Speaking Design

Blogブログ

学習の目安に。Webデザインの基礎は48時間程度で習得できるらしい

学習の目安に。Webデザインの基礎は48時間程度で習得できるらしい

講師やプライベートレッスン等、これまで様々な立場からWebデザイナーになるためのカリキュラムに触れてきましたが、Webデザインの必要最低限の知識を押さえるにあたって、私が最低限必要だな、と感じる時間は48時間です。

目次

学習対象になるスキルと範囲

学習の範囲は、ゼロからカンタンなWebデザインを独りで制作できる程度のスキルとします。

・画像編集アプリケーション(Illustrator / Photoshopなど)
・HTML
・CSS

どれも、突き詰めれば何時間でも学べる奥深さがありますが、目安としてはどのスクールで学習しても、どのテキストを読んでも必ず触れられているレベルの内容までを想定します。

続いて、なぜこれらの技術が最低限必要になるのかについてカンタンに説明します。

画像編集アプリケーション

そもそもどういったWebページにするのかという、デザインを描くために必要なのが専用のアプリケーションです。グラフィックソフト、デザイン用アプリケーションなどとさまざまな名称で呼ばれます。
各社からいろいろなアプリケーションが出てますが、プロの世界でもっともシェアが高いのがAdobe社のIllustratorとPhotoshopです。

その他のアプリケーションについてや、IllustratorとPhotoshopの違いについては別記事で書く予定なので割愛しますが、就職・転職の際、募集要項には必ずと言っていいくらい『Illustratorが使用できる事』や『Photoshop使用経験3年以上』などと書かれています。

HTML

デザインが決まったら、実際にWebサイトとして組み立てていきますが、制作するページの内容はHTMLという言語で書いていきます。
私たちがWebページを見る目的は何かしらの情報を得るためですが、その情報に相当するものをHTMLで構築してきます。

具体的には以下のようなものが挙げられます。
・見出し
・本文
・各種写真やイラストなど
また、Webサイト本体の情報としてはサイト名(ロゴ)やナビゲーションなどもこれに相当します。

CSS

必要な情報はHTMLで用意できたわけですが、これだけだと真っ白の背景&黒文字で、情報がただ羅列されるだけのWebページになります。(これは学習時に見る事ができますので、ぜひ体験してみてください)

HTMLだけではページが読みづらいですし、かわいい、真面目などといったブランドやムードを伝える事ができません。
そこで読みやすさや使いやすさ、配色やレイアウトといったデザイン要素を設定するために用いるのがCSSです。
『Webデザイン』という言葉でみなさんが一番にイメージする工程だと思います。

具体的には、以下のように掲載要素(見出し、本文、写真等)の見せ方を指定する作業が相当します。
・色を決める
・大きさを決める(文字サイズ、写真サイズなど)
・位置を決める(左側に配置する、横並びにする、など)

48時間の内訳

ここまで紹介した4種の必須スキルの基本をマスターするための目安が48時間です。
以下、内訳です。
・Illustrator(12時間)
・Photoshop(12時間)
・HTML(12時間)
・CSS(12時間)

全てキリよく12時間ずつですね。
なお、学習の順番に関しては、必ずしもこの通りである必要はありません。

48時間の根拠

数字の根拠は私の実体験です。
週1×3時間でプライベートレッスンを行っていたのですが、皆さんおおよそ4週で一つの単元が修了できていました。
IllustratorやPhotoshopに関しては企業セミナーも承っていますが、こちらも一件あたり大体10時間〜12時間(2日間)です。
企業セミナーに関しては、これまで数百人の方にはご参加いただきましたので、十分説得力のある数値だと思います。

48時間に加味されていない要素

今回、最低限基礎学習ということで、以下の時間は考慮されていません。

第三者のフォローなしでの学習

手前味噌ですが、レッスンやセミナーでは講師(私)が側にいるので、ソースコードのエラーやアプリケーション操作等、ちょっとつまづいた時にもすぐ解決する事ができます。
完全な独学の場合はテキストや動画が講師役になります。そのため、トータル時間が2〜3倍になるようなことはないまでも、もう少し時間はかかると思います。

作品制作

課題やポートフォリオ準備等、いわば制作のための時間は含まれていません。
これに関しても時間目安が紹介できればいいのですが、どうしても個人差がありますので、難しい部分です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
基本スキル限定ではありますが、改めまして、Webデザインの基礎技術は48時間程度あれば抑える事が可能です。

  • Illustrator:最短12時間
  • Photoshop:最短12時間
  • HTML:最短12時間
  • CSS:最短12時間

こちらを紹介した理由は、Webデザイナーを目指すにあたって、最初の入口に立つまではそれほど長期を要しないということを伝えたかったからです。
これから学習を始めようという方の気持ちを少しでも軽くできれば嬉しいです。

また、今回事例に挙げたセミナー等では、限られた時間内で収めなくてはいけないという集中力と緊張感が伴っている環境もあります。現在学習中の方も、あくまで目安という距離感で、ご参考くださいね。