Speaking Design

Blog

「キライ」から目を背けると、何が「スキ」かわからなくなる

Yesでもいいし、Noでもいいのよ。

大勢の人の前で話すのが苦手とか、
数字を扱う作業がイヤとか、
私たちは「苦手なコト」「嫌いなコト」を少なからず持っています。

それが仕事の一部に組み込まれていると、
なんとか好きになろう、得意になろう、と立ち向かっちゃう。

私は、嫌いなことは、キライなままでいいと思います。

「キライ」と「スキ」って、谷と山。
谷がなくなれば、山もなくなります。

嫌いなコトを無理矢理好きなコトにしてるうちに、
今度は好きなコト、得意なコトに関する感度がぼやけてくる。

「お給料をいただいているのだから」
「これも勉強のうち」
「同僚は難なくこなせてるんだから、自分にもできる」

行き過ぎた前向きは、
だったらもう何の仕事でもいいじゃんって事にもなりかねないです。

とはいえ、
今ある仕事をすぐ放り出せ、退職しろということではないです。
「自分はこれはやりたくないんだな」と、ちゃんと受け入れること。
そうすれば、環境を変えるタイミングがやってきた時に、自分が行くべき場所、求める条件がハッキリとわかります。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-content/themes/2016/index.php:40 Stack trace: #0 /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-includes/template-loader.php(74): include() #1 /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/bxnlh723/...') #2 /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/index.php(17): require('/home/bxnlh723/...') #3 {main} thrown in /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-content/themes/2016/index.php on line 40