Speaking Design

Blog

何が好きか、わからないヒト

子供の時、どんな風に過ごしてた?

前回こんなコトを書きましたが、
それ、「自分の夢」だと勘違いしてない?

「自分は何が好きなのか」わからないとは、
「好きなコトをしてる時」の心の状態がわからないということです。

芸を極めたいと切に願い、
何か他のことをしててもつい、そのことを考えてしまい、
寝食忘れて打ち込んでしまうこともある。

そして、それが楽しい、という生き方。
(思い通りにいかなくて、辛い時もあるけどねw)

それでね。以下はあくまで私の仮説ですが、

「好きなコトがわからない」

「好きなコトをしてる時」の心の状態がわからない

「好きなコトに没頭する」機会が今までなかった

っていうのがあるかもしれません。

多くの理由としては、
育った環境がそれを許さなかったかな、
と。

あとは、
自分で勝手にそれを禁止した、

かな。

「好きなコト」とはまず、「それ以外のコト」との比較がないとわかりません。
子供の頃にいろんな遊びを経験して、
その中で「これ楽しい!」っていうのに、ある日出会う。

それからはもう毎日それに夢中。

「晩ご飯よ、片付けなさい〜」なんてお母さんに呼ばれても、
なかなかやめられずに、怒られちゃったりねw

子供だから、
それがお絵かきになったり、おままごとになったり、
コロコロ変わるとは思うけど、
とにかく「夢中になる」を体感した経験があれば、
オトナになって、自分の進むべき道が見えた時に絶対わかります。
あの頃と同じ気持ちになるから。

だけど、何かしらの理由で、
その機会に恵まれなかったケースもあるかもしれない。

それでもね。大丈夫です。
大人になってからでも、間に合います。

デザインとか全くやったことなかったのに、
ある日人生で初めて触れる機会に出会えて、
手を動かすうちにどんどんのめり込んで、
「うわ〜、私の進む道、これだぁ!」
と気づく。

そういう方も少なからず見てきましたよ。

だからね。

話をまとめると、やっぱり一度手を動かしてみることです。
頭で考えないで、つくってみること。
上手にできなくていいから。

楽しいかどうか。それが全て。


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function wp_social_bookmarking_light_output_e() in /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-content/themes/2016/index.php:40 Stack trace: #0 /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-includes/template-loader.php(74): include() #1 /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/bxnlh723/...') #2 /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/index.php(17): require('/home/bxnlh723/...') #3 {main} thrown in /home/bxnlh723/speakingdesign.com/public_html/html/wp-content/themes/2016/index.php on line 40